ブログ

画像: 人間は 前向きに 生きなくちゃ いけない

人間は 前向きに 生きなくちゃ いけない

2009年09月25日

 感動の一冊です。 (写真)
[人間は 前向きに 生きなくちゃ いけない - 病床の夫へ語った短文集]
  安達 佑子著  風塵社刊  1365円
病により言葉が不自由になった夫を励ますために、妻が綴って聞かせた43篇が紹介されています。
 この本は、介護(看病)を考える時、今までの身体的なケアに対して、生きることの深い意味を探求し、心の奥深い世界へのケア 「スピリチュアル・ケア」 を学ぶ一冊の本のように思います。
 悲しい自死の背景には、自分のことは、だれも理解しないとする孤立感があります。 その孤立感の感じる時、人生の意味が損なわれて生じる苦悩 「全人的苦悩」 「スピリチュアル・ペイン」 としてとらえ、それに対応していくケアが普及しつつあります。
 皆さんも一緒に学んでみませんか?


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット