ブログ

画像: 見えないものを見る 103. 「質と量 1.」

見えないものを見る 103. 「質と量 1.」

2013年09月26日

 写真は、今日、朝のミニトマトです。 2本の苗を植えて、705個収穫しました。
 数年前に、アブラムシが付いてしまったことを相談しましたところ、その原因は、窒素肥料が多すぎるとのことでした。
 
 いろいろな面で大切なことは、「質と量」なんですね。
 私は、以前に農業と酪農の経験があります。欲を出して、無理に収穫を上げようとすると、必ず失敗します。
 人間の食事を考えてみても、そのことは明らかですね。好きな物は、どうしても取りすぎてしまいますので、要注意です。
 大好きな「かりんとう」。 健康食品だからと言って、一袋を食べてしまい、また妻に叱られました。

 


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット