ブログ

画像: 見えないものを見る 92. 「正語(しょうご)」

見えないものを見る 92. 「正語(しょうご)」

2013年09月09日

 仏教に八正道(はっしょうどう)という教えがあります。
 その中に、「正語(しょうご)」自分に都合の良い言葉を用いて人をおとしいれたり、悪口を言うとこのないようにという教えがあります。
 これが、大変難しいのです。
 自分ではそのつもりがなくても、その言葉を聞いた人が、傷ついたり、反感を持つということは、多くあるように思うのです。
 他人のありのままを言う時には、十分気を付けたいものです。
 もし、欠点を補充できるものであるならば、こちらが、どのように対応するかが問題になってきます。
 自分の発言で、ちょっとでも後味の悪いように思うときは、自分の表現が悪かったと、反省するのですが、反省すること多くて、困ったものです。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット